とある社会人クライマーのボルダリング小話

ボルダリング・クライミングに関する情報を、個人的な目線で整理して、ちょっとまとめるブログ

外岩日記 2018/05/03〜05/04 瑞牆→小川山

GW後半戦は外岩Tripということで瑞牆、小川山に行ってきました。

 

以下、後々に役立ちそうな細かい備忘録。

 

車にマットを積めるか?

今回、自分の車に乗るのは4人。

私の車はHondaのストリーム(7人乗り)ですが、マットが何枚載るかは実に微妙です。タコス型のマットや大型マット、サブマットを沢山持って行く場合は、ハイエースなどをレンタルすることをオススメします。結果、ストリームはヒンジ型のクラッシュパッド(畳んで100cm×60cm)なら、奥から順番に詰めて4枚は乗りました。

 

こんな感じでギリっギリ乗ります。

f:id:shun_kozy2:20180512130329j:image

奥から順にMADROCK、BlackDiamond、ASANA、mountain daxのヒンジ型4枚。

後部座席をストレス無く座れるギリギリまで前に出して、マットの間にある荷物はサイドや座席に全部出して、Pamoブラシは上において、何とか全部載っています。

ペツルやBDのドロップゾーンなどのタコス型が混じると3枚までしか載らないかもですね。

※もう一台のJEEPが優秀でそっちはタコス型で4枚載りました。 

本日は8人の外岩Tripです。

 

雨上がりの岩は登れるのか?

5/3、この日は朝の9時まで雨が降っていました。前日も1日中雨。瑞牆には9時に着きましたが、この時点でどの岩もビショビショ。11時まで待つと、花畑の岩から順にカラッと乾き、羽音や皇帝岩など下の方の課題は数時間で登れるようになりました。

午後はニ〜四ノ谷など、上の方の日当たりの悪い課題も全然登れましたね。ただ、雨が止んだ後、晴れたというより、風が強かったのが乾いた大きな要因だったように感じます。ご参考まで。

f:id:shun_kozy2:20180512130652p:image

花畑(初段)を登る私。これはリーチがあれば、とてもお買い得な初段。 

 

ナナーズの揚げ物は次の日のお昼に食べられるか

はい、泊まりの外岩で困ることと言えば、2日目のお昼問題。初日のお昼は行きしなのコンビニで買ったものを食べますが、2日目は山荘やキャンプから直接登りに行くことが多いです。

 

しかし、小川山や瑞牆は岩場の近くにコンビニがありません。お昼は前日の夜に近くにあるスーパー、ナナーズへ車で買出しに行くのが大体のクライマーの定番になっています。2日目に食べられるものといったら大体がパンやカロリーメイトなどの栄養食。しかし、パンばかりだと飽きる。惣菜は次の日までもつかわからない。。そんな感じで当たり障りのない食べ物を買う人が多いと思います。

 

そこで、今回は思い切って惣菜コーナーにあるささみチーズカツを買いました。自ら、実験台になります。翌日のお昼、パックを開けて恐る恐る食べましたが、

結果、「これ、全然食べられますね」

って事で春先なら揚げ物も全然いけます。パサパサして味気ないお昼が嫌だなと持っていたアナタ、是非、惣菜を選択肢に加えましょう。お箸を貰うのを忘れずに。

※揚げ物は食べ過ぎるとクライミング力が著しく低下します。程々に。

その他、チータラやナッツは意外と栄養補給源としては優秀なので、バランス良く買い込んでみてはいかが?