とある社会人クライマーのボルダリング小話

ボルダリング・クライミングに関する情報を、個人的な目線で整理して、ちょっとまとめるブログ

当ブログのコンセプト

当ブログのコンセプトは、一般的な、「趣味:ボルダリング」である社会人クライマー向けのボルダリングに関する情報の整理になります。

 

ボルダリングに関する一般的な情報サイトや、日記的なブログは多く存在するものの、一般的なクライマー目線の情報は、コンパクトにまとまったものが中々無いなと感じています。こちらのブログでボルダリングに関する情報を少しずつまとめられたらなと思います。

 

極力、一般的な定義は使わず、イチ社会人クライマーから見たボルダリングというスポーツをある種、恣意的に、個人の感想チックに書いていきたいと思います。だから、その時々で微妙に定義が変わるし、時には正しく無いことを書いているかもしれないです。でも、その時々のクライミング事情によって感じた事をなるべくダイレクトな表現でまとめられれば良いかなと思っています。

 

一般的な定義は色んなサイトに書いてある。しかし、いまいち情報がしっくりこない。そんな人に読んでもらって、なんとなくイチ趣味、クライマーの状況を感じてもらったり、共感を得たり、えーそうじゃなくない?俺の周りでは…的な事を考えてもらえれば、きっと己のクライミングを客観視することもできるでしょう。自分も含めて。