とある社会人クライマーのボルダリング小話

ボルダリング・クライミングに関する情報を、個人的な目線で整理して、ちょっとまとめるブログ

外岩に行く時の持ち物(泊まり編)

外岩へ行くときに何を持っていけばよいでしょうか?

 

初めて外岩へ行く時、そう尋ねる私に、マットね、とかシューズと防寒具ね、とか指皮減るからアロンアルファだよ、とか思いつきでアドバイスをくれる友人は沢山いましたが、網羅的に一覧を示してくれる人はいませんでした。

 

そこで、チョークから下着まで必要なものを思いつくだけ網羅した一覧が以下。自分はいらないと思ったものはここから削って下さい。

 

▼個人の持ち物

【日帰り共通】

◎クライミングシューズ(硬めと柔らかめ2足あると良い)

◎クラッシュパッド(ぶら下げるカラビナあると便利)

□サブマット

チョークバック(ハイボールには腰につけられるチョークを)

◎ブラシ(伸びればベスト)

◎アプローチシューズ(防水)

◎サンダル(クライミングシューズの上から履けるやつ。ここ超重要)

◎ビニールシート(パット下のブルーと荷物置きのレジャー)

◎足拭きマット(雑巾可、登る直前にシューズを拭く)

◎お風呂マット(サブマット代わり)

□小さい折りたたみ椅子

◎汗拭くタオル

□ぞうきん

□マットを掃くブラシ

□雨具

□防寒具(パーカー、ダウン、ネックウォーマー、耳あて、ヒートテックタイツ)

◎手袋(チョークついても大丈夫な軍手とか)

□移動する時のてさげ(食料入れる)

◎前に背負うリュック

□ヘッドライト

◎ケータイの充電器

□イヤホンジャック変換器(私がiPhone7なので。車で聴く用)

◎ケータイ用三脚

◎テーピング

□食料

□飲み物

□ホッカイロ

□爪切り

コロスキン、メモA、アロンアルファ等(指皮対策)

◎ウェットティッシュ(チョーク落とす)

□ポケットティッシュ(トイレ無い時…)

□トポ

□保険証のコピー

□運転免許証

◎お財布

□薬、絆創膏等(ロキソニンアミノバイタル等)

□お湯を沸かしたりクッカーのセット

 

【泊まり用】
□歯ブラシセット

□一般宿泊用具(下着、靴下、Tシャツ、スウェットとか)

□風呂道具(シャンプーとか洗顔とか化粧水とか)

□バスタオル

□コンタクト類

□化粧道具

□コンセントのタコ足

 

思いついたら随時足していきます。ご参考まで。